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名無しさん 2021/12/01(水) 02:13:53.03 ID:qMcJHd5bM
なおぽん@nao_p_on
朝、息子のランドセルからぴらりと出てきたテスト。95点。納得がいかず悔しくて出せなかったらしい。 【問】4人の子供に8枚ずつシールを配るには何枚シールが必要か。 【解】 ☓4×8=32枚 ○8×4=32枚 大丈夫、母さんも納得いかない。 おはようございます。 最高裁までいく。 11月29日 08:27 いいね:14,450 リツイート:2,773 ![]()
名無しさん 2021/12/01(水) 02:16:45.97 ID:Ad/dJULO0
❓
名無しさん 2021/12/01(水) 02:16:55.52 ID:TpV21IS8d
数学嫌い増やしてそう
名無しさん 2021/12/01(水) 02:16:18.18 ID:I54v0mvr0
まぁ8枚が4個って計算なんやろな
たしかそういうときってわざわざ先生が順番教えてた気がするわ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:16:19.00 ID:dHTOHHwYd
「4人に8枚ずつ配る」やなくて「4人が8枚ずつ貰う」やったら正解やな
国語のテストかいな
10: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:17:17.18 ID:WnIDcPIl0
掛け算の順番考えるって数学的な理由あるんやろか?
22: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:19:45.52 ID:YpQRzKznM
>>10
交換法則あるしどうでもええで 数学者こういうのにブチギレてたのあった 漢字問題も文部省はそんなことどうでもいいっていってるし 教師の暴走やろ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:21:04.18 ID:KQ6OTmHsd
>>22
仕事多い多いって文句言う癖に自分らでわざわざ無駄な仕事増やしとる面も多いよな まあ他の業界にも言えるけども
名無しさん 2021/12/01(水) 02:17:26.79 ID:tP3KH18p0
1枚でええんやで
32等分にちぎって配ればええんやで
12: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:17:33.58 ID:LcTUCBp/M
いや○になってるやん
名無しさん 2021/12/01(水) 02:18:19.33 ID:k2YfXGMa0
>>12
黄色は減点なんやろ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:19:05.38 ID:7O5pMY1Z0
まあ確かにイメージは8×4やな
名無しさん 2021/12/01(水) 02:19:35.57 ID:k1MErg7/M
そういう教え方したんやろ
親がネットで文句言ってるの子供知ったら歪みそうやな
名無しさん 2021/12/01(水) 02:19:53.00 ID:e7mjLRQw0
いや書き直して○もらってるやん
25: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:20:28.00 ID:NQo5A/LG0
優秀な先生やん
これで4かけ8の理屈を嫌でも子供は忘れなくなるで
名無しさん 2021/12/01(水) 02:21:09.42 ID:WnIDcPIl0
>>25
その理屈何の意味があるん?
名無しさん 2021/12/01(水) 02:20:55.54 ID:SmIV9v6g0
本質の理解は大切だけど小学校低学年だと理解できるか難しいよな
名無しさん 2021/12/01(水) 02:21:31.34 ID:CUTeEIM90
このように社会は理不尽なことだらけだということを教えてくれる教師の鑑
名無しさん 2021/12/01(水) 02:22:28.73 ID:806swFjV0
小学校の算数なんて答えがあってるかより理屈が分かってるかの方がはるかに大事やしな
名無しさん 2021/12/01(水) 02:23:03.32 ID:XCM+9VuR0
国語じゃないんだから別にええやん
名無しさん 2021/12/01(水) 02:19:00.08 ID:1nrzp+FD0
バズるために子どもに仕込んでる定期
40: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:23:32.73 ID:boM8oYO10
こういうのってどこに抗議したら一番効くんや?
名無しさん 2021/12/01(水) 02:24:07.94 ID:YpQRzKznM
>>40
文部省やろうけど漢字問題はぐだぐだ言い訳してた
名無しさん 2021/12/01(水) 02:24:41.08 ID:Gc0zKRB6d
>>40
学校やろ 文科省や委員会に言っても「こっちではそんな教え方指示しとらん」で終わりや 実際そうやし
55: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:25:07.63 ID:W9kK9bCg0
名無しさん 2021/12/01(水) 02:27:45.50 ID:QQchlAOY0
>>55
書道かよ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:28:27.91 ID:80Q+i0y+0
>>55
教師のオナニーだわ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:30:38.92 ID:v2sThjWYp
名無しさん 2021/12/01(水) 02:27:03.00 ID:YMjPg76/d
まず数学を好きにさせるようにしろや
「自分のせいで解けなかった」って思い込むのが一番の敵やぞ 数学やなくて算数やけども
68: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:27:28.16 ID:kCjGrX0L0
4+4+4+4+4+4+4+4とはならんやろがい!
8+8+8+8やろ!
名無しさん 2021/12/01(水) 02:28:28.62 ID:9THyBvrd0
>>68
これ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:28:36.40 ID:k2YfXGMa0
>>68
こう言われたら納得できるな
69: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:27:33.42 ID:WnIDcPIl0
国語の時間にやれば済む話をなんで数学のテストで持ち出すねん
小学校教師ってのは数学と国語の区別がつかんのか?
名無しさん 2021/12/01(水) 02:28:38.17 ID:RN/ukXWY0
>>69
国語じゃなく論理的な思考力を養うってことやぞ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:24:14.32 ID:tK4em951M
小学生は総合問題みたいなもんやし
国語力を問うても別にええやん
名無しさん 2021/12/01(水) 02:27:50.72 ID:j9y0VcvC0
8枚一セットのシールを4つ用意したってことやろ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:28:18.56 ID:tPzcmznl0
どっちでもいいというのは分かるが必ず授業で触れてるだろうし練習問題でも似たような問題あったやろ
その話聞いてなかったって点で結局息子にも非がある
名無しさん 2021/12/01(水) 02:28:08.99 ID:FCXLieg60
こういう教え方してるとほんまに算数苦手なやつになってまうからやめーや
名無しさん 2021/12/01(水) 02:30:11.60 ID:EkjN0K3vM
日本のIT業界もコードレビューで似たようなことしてるからセーフ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:36:29.35 ID:Nu7bVLZp0
はいこれがアチアチ教育指導要綱ね
ここで述べた被乗数と乗数の順序は,「一つ分の大きさの幾つ分かに当たる大きさを求める」という日常生活などの問題の場面を式で表現する場合に大切にすべきことである。一方,乗法の計算の結果を求める場合には,交換法則を必要に応じて活用し,被乗数と乗数を逆にして計算してもよい。 「被乗数と乗数を逆にして計算してもよい。 」 「被乗数と乗数を逆にして計算してもよい。 」 「被乗数と乗数を逆にして計算してもよい。 」
171: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:37:02.61 ID:rmWS7A1Id
そもそも4×8ってのは「4が8個」って意味にしかならんのか?
「4個8が」って解釈は無理なんか?
名無しさん 2021/12/01(水) 02:37:56.42 ID:Nu7bVLZp0
>>171
教育指導要綱にその解釈でもええでって書いてある
名無しさん 2021/12/01(水) 02:29:36.74 ID:OerHnesi0
小学生の教師とかアホしかおろんから答え通りじゃないとアカンと思ってるんやろ
名無しさん 2021/12/01(水) 02:51:04.00 ID:CMTermBB0
小学校の先生って今思い返すとこいつホンマにやべーなって人おったよな
名無しさん 2021/12/01(水) 02:30:47.14 ID:t/jwrTv30
これよくバズっとるみたいやけど
ワイはこんな風に教わった記憶ないんやが むしろ乗算は順序が逆でも解は同じてしつこくやってたような
1001: 以下、関連記事をお送りします 2021/01/1(金) 00:00:00.00 ID:LuckyGlauber
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テスト前の授業で計算式の作り方まで教わってるだろ
それを忘れた自分の子どものアホさ加減に怒れよ
母親が算数もできないクレーマーだと子供も似るんだな
>>結果を求める場合には
答えだけを求めるときには逆で計算してもいいだろうけど
式で逆にしていいなんて指導要録に書いて無くね?
赤紫で強調してるけどさ
機械的に4×8でもいいけど、8枚を4人分で8×4だと文章の読解力込みで対応しておいた方が後々の為ではあると思う。難しい問題は分かるけどその過程の、機械的にこなしてた単純な部分がすっぽ抜けるのも数学だから。特に文章題の表現次第で。
でもお前馬鹿じゃん
「どっちでもいい」は、この先の話だわな。
たぶん、センセーが言いたいのは「基にする量」って概念じゃねーかな。
これ覚えとかないと、「比率」とか「パーセント」計算するのに
「なんで?」ってなっちゃうからな。
のちのちのためなら
見積書は英米にならって
数量、単価、金額
の順番がほとんどだからむしろ逆に教えた方がいいんじゃね
4人にシールを8枚ずつ配りますだから4×8でいいんじゃないの
8枚ずつのシールを4人に配りますだったら8×4かもしれんが
どっちでもええぇど両方意味を理解して使うことを覚えないと汎用性や応用力として活かせんのよ
結果だけを求めることを重要視して機械的にどっちでもいいを最適解として覚えていくとな
それで失敗したのがゆとり教育だがな
ぶっちゃけ小学生の頃の問題なんて忘れるぞ
直ぐに高校受験に向けて中学数学やるからそんなの気にして出来なくなってるのは元々要領が悪いから文系に行くから
あんまし騒いでも親のプライドしか得られるものは無いよ
この教師アスペだろ
「自閉スペクトラム症の子どもは幼少期から特定のものごとやルールに強いこだわりを示す」
どっちでもええやろと思うけどどっちでもいい理由を説明できなきゃ◎にしてはダメだと思う
まあ、低脳ゆとり世代とその子供には理解出来ないのは仕方ない低脳なんだから
問題の文章がおかしいと思う。下記のように訂正しては?
1人に8まいずつシールをくばります。
子供が4人いるときは、ぜんぶで何まい いりますか?
式
8×4=32
(8まいを4人ぶんで、32まい)
答え
32まい
まぁ、
4×8=32
(4人に8まいずつくばるから、32まい)
でも、合ってるけどね・・・
かっこ内の言葉を書くようにすれば、子供がどうやって問題を
解いたかを、先生も判るんだろうけど。
公務員はアタマ固いね。