名無しさん 2022/01/30(日) 15:16:57.36 ID:QxRaRAYLd
政権に斬り込む『パンケーキを毒見する』河村光庸Pインタビュー「『鬼滅』や『エヴァ』は映画館を救わなかった」 【第1回】
 
「企画・製作・エグゼクティブプロデューサー 河村光庸」――邦画ファンにとって、このクレジットには見覚えがあるはず。
河村氏は『新聞記者』と『i-新聞記者ドキュメント-』(ともに2019年)で新藤兼人賞ドキュメンタリー賞を受賞。
ここ2年で公開された作品だけでも『MOTHER マザー』(2020年)、『ヤクザと家族』(2021年)と国内賞レースに必ずかかる、数多くの話題作を手掛けてきた。
 
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
 
ひとつの教育の時代が変わり、社会が変わって、新自由主義社会、競争社会に生まれて育ってきた世代が社会に出てくる。
若い人に政治に興味を持たせないでやってきたのは、我々の責任です。
とくにマスコミ、そしてやはり劣化した、言葉を否定するような政治家たちの責任なんじゃないか。
それをしっかり観てほしいと思っているので、間口を広げるべきだろうと。
そして映画館の方に理解を求めて、うちがどんな規模の映画を作ってもシネコンでやるべきだろうと、映画館側と話をしました。
 
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。
よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、
私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
 
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。
小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。
もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。
そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
https://www.banger.jp/movie/61751/

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:17:38.04 ID:09xTaukk0
まともな実写映画……?

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:17:49.75 ID:QxRaRAYLd
アニメはやっぱりクソやね

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:17:52.98 ID:BH+oFl2v0
ロクな邦画作れない脚本、監督、企画のせいだろ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:18:07.99 ID:Ofi6KVhpp
政治の話でうさんくさくなるんだけど

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:18:11.41 ID:LCcEswxN0
人間ドラマみたいなやつってわざわざ映画館で見なくてもええわってなってまう

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:18:19.15 ID:5RQD7u/40
まとも実写映画なんて邦画にあったっけ?

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:18:40.35 ID:FF9i1UjI0
鬼滅なくてもお前らは排除されてただろ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:18:53.35 ID:Cw497ntJ0
面白い邦画作ってから言え

 

11: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:19:06.64 ID:a9UHiDdZ0
鬼滅とエバのは前にあったまともな実写映画って何?

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:20:26.64 ID:3UtQWjSVa
>>11
丁度宗教が作った映画がトップだったぞ?

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:19:21.33 ID:6Yej24b8d
コナンに滅ぼされてた定期

 

14: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:19:24.84 ID:QxRaRAYLd
この監督の作品や…
 
プラトニック・セックス(2001年)企画協力
水の女(2002年)製作
かぞくのくに(2012年)企画/エグゼクティブプロデューサー
二重生活(2016年)エグゼクティブプロデューサー
あゝ、荒野 前編(2017年)企画/製作
あゝ、荒野 後編(2017年)企画/製作
愛しのアイリーン(2018年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
潤一(2019年)エグゼクティブプロデューサー
新聞記者(2019年)原案/企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
宮本から君へ(2019年)エグゼクティブプロデューサー
i-新聞記者ドキュメント-(2019年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
MOTHER マザー(2020年)プロデューサー
泣く子はいねぇが(2020年)エグゼクティブプロデューサー
ヤクザと家族 The Family(2021年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
茜色に焼かれる(2021年)ゼネラルプロデューサー
パンケーキを毒見する(2021年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
空白(2021年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー
人と仕事(2021年)企画/製作/エグゼクティブプロデューサー

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:21:00.21 ID:fQrm/J8L0
>>14
一個も観たことなくて草

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:21:26.42 ID:7alFkN6Xd
>>14
つまんなさそう

 

36: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:21:46.95 ID:IR1qj8PNd
>>14
監督じゃなくてプロデューサーやぞ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:27:37.68 ID:VUlOYPypd
>>36
いや監督かもしれんわ
わからんわ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:24:53.02 ID:bIqJ59kta
>>14
えらく数多く作っているな

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:25:37.70 ID:hNoSfU+Fa
>>14
ヤクザと家族は名作や

【画像】『千鶴ちゃん開発日記』とかいうエロアニメ、あまりにもエロすぎるwwww

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:19:52.11 ID:D0Hhpl/F0
映画会社はともかく映画館は間違いなく救われてるだろ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:20:03.69 ID:+K+97++O0
マーベルが映画を駄目にした!みたいな海外おじいもおったな

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:20:11.25 ID:xBquQg5Id
小さなところが潰れるのは資本主義の常やん
独自性出せよ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:20:17.91 ID:N2oMJoz1d
邦画関係者がアニメ批判するのって「嫉妬」だよね

 

26: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:20:42.83 ID:T5iAor/gd
予算のない現場で味噌汁を作り必死に現場を温める
そんな背景すら思い浮かべられない人間は邦画を正しく評価できないよ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:25:09.95 ID:ietz3ryI0
>>26
これほんまガイジやな

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:34:13.05 ID:Hg2Uv3+Qa
>>26
クソテンプレ俳優女優使う事に金かけてるから予算ないんやないの

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:36:30.32 ID:h07xuu8FM
>>26
日本人特有の結果よりも努力を評価しろ精神ほんまクソ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:22:20.01 ID:rtvv48s7r
売れる映画つくって敵と戦えよ

 

46: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:22:49.98 ID:xBquQg5Id
邦画業界ってインタビュー一つとっても社会とズレてるのを感じる

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:42:02.69 ID:QBK12LoNd
>>46
高尚な芸術家気取りの俗物ハッタショって感じだよな

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:23:09.21 ID:gswcmzlt0
ドラマと映画だけは韓国見習わないとあかんぞ

 

52: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:23:21.76 ID:09xTaukk0
万引き家族みたいなの作れよ
しょうもない恋愛ストーリーとか意識高い系とかヒットすると思って作ってんの?オナニーだよねそれ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:23:58.35 ID:SUVWYqVld
>>52
そういう恋愛もののほうがヒットしてんだよなあ

 

59: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:24:00.06 ID:FM2QAYB0d
>>52
しょうもない意識高い系の代表やんけ万引

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:24:52.59 ID:pluBco5m0
>>59
万引き家族は45億稼いでるからな

 

54: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:23:39.08 ID:jwBTPmbBa
邦画の中にアニメ映画入れるの拒むのなんでなん?

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:27:52.34 ID:xBquQg5Id
>>54
業界が違うから

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:57:38.90 ID:vMU/6HBV0
いうてコナンの映画が売れてんのはマジで弊害やろ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:23:53.81 ID:HUmffL9Od
そもそもまともな邦画が大して無いやんけ
あるとしてもミニシネマ系ばっかりや

 

320: 名無しさん 2022/01/30(日) 15:35:12.18 ID:hNoSfU+F0
2021年の邦画は豊作定期

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:36:07.42 ID:EXZyQFgA0
>>320
素晴らしき世界そこそこ面白かったわ
まぁ上のテンプレみたいな内容ではあったけど

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:24:10.39 ID:cWzEeggz0
邦画は実際最近ずっとようやっとる
ただ業界の意識は若手監督が愚痴るぐらいには化石や
文化人たるもの金じゃない意識とかベテランカメラマンのが監督より権力あってリテイクすら難しかったり

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:21:45.90 ID:cWzEeggz0
アニメ関係なく数年邦画ずーっと当たり年やしな
ドライブマイカーは海外賞レースで今年すげーし
泣き言言うてるのは自分の映画評価されんって嫉妬運命なだけやわ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:50:14.76 ID:OWMBb39Td
もはや実写映画のほうがサブカルチャーなんだよなぁ

 

名無しさん 2022/01/30(日) 15:29:20.35 ID:XkR72j7U0
どっちかっていうとマンガ原作の学芸会映画が奪ってると思うんだけど

 

1001: 以下、関連記事をお送りします 2022/01/1(土) 00:00:00.00 ID:LuckyGlauber