1: 以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
押井守 『コミュニケーションは、要らない』 p.131
 
宮さんの言葉を借りるなら「あの五代ってお兄ちゃんが響子さんを押し倒せばそれで終わる」。
「結婚してくれ」と言えば物語は終わってしまうということだ。
言わないから、あの物語は何年も続いた。何年も続けるためにあの男を優柔不断にしたわけだ。
 
いつも言うのだけど、主人公が優柔不断であるとか、根拠を持たないがゆえに起こるドラマはドラマではない。
そして、日本のアニメやマンガや小説の多くはこれに当てはまる。ようするに未熟なのだ。
未熟であるがゆえに生起するドラマはドラマとは呼ばない。ドラマとは「価値観の相克」のことだ。
 
 これもまた、根源的にはコミュニケーションの問題である。
好きだと告白した先の結論を日本人が必要としているのかということだ。
少なくともアニメや漫画の世界では、その先にある結論は求められていない。
 
 結局のところ、この国では異なる文化の摩擦も求められていないし、価値観の相克も求められてはいない。
だから本当のドラマも求められてはいない。震災の被害にあった人たちの願いの大半も昔に戻りたいということだ。
安寧な日常以外に求めているものがないなら、コミュニケーションをとる必要もないのである。
 
https://www.gentosha.jp/store/ebook/detail/804

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
浪人受験生が未亡人に「結婚してくれ」と簡単に言えるものなのだろうか

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
大胆な行動ができない五代君を見守る漫画だろう

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
主役は肉食系じゃないと作品を作ったらダメだと言いたいのか?

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
一番最初のシーンで管理人さんに退去を告げてそのまま帰れば済んだ話だよ

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
・スレタイとソースの意図が違う
・宮崎駿の言葉じゃなく、押井守の言葉

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
押井がこう言ってたと言ってるだけ。
「あの世界のミヤザキがこう言ってるんですよ皆さーん」
っていうw
押井本当に終わってんな

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
別に五代じゃなくて三鷹にそれやらしとけばすぐ終わったよね
あのヒロインどっちでもよかったんだろ結局

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
響子さんにイライラ。なんだ、このビッチ!?
だったけど最後には好きになってた

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
正直、響子さんは流されやすいから、
ある程度人間関係ができたら押し倒しても余裕。

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
もともと高橋留美子は、永遠の日常を描くマンガ家(うる星やつら等)。
めぞん一刻は、物語の形をとっているが、実は永遠の日常を物語形式に描いている傾向がある。
因みに、永遠の日常マンガの代表作はドラえもんだと思う。

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
>>1
ほんとに最もらしいこと語らせたら上手いおっさんよな

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
そんなこと言いだしたらほぼすべての物語が成立しなくなる

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
言ってることは分かる
キャラクターがストーリー上の都合で現実味のない行動を取ると興ざめする

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
ここがパヤオと留美子の違いだよな
この世でいちばん大切なコトはタイミングだぞ

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
それを言ったら千と千尋なんて終わりよ

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
序盤は好感度が低くてあかんやろ

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
ナウシカも降伏すりゃすぐ終わっただろ

 

24: 以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
魔女の宅急便だって
あのむかつく孫にニシンのパイぶん投げれば済む

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
>>24
この件がこじれて魔女狩りがはじまる

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
ニシンのパイは笑顔で受け取って食べない(もしくは他人に食べさせる)
これが最適解

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
清太が我慢して働いたらなにも問題ないでしょ。なにやってるの

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
だからこそ名作になったのだが

 

38: 以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
押井はほんまに留美子に屈折した感情もっとるなぁ

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
>>38
アニメで揉めたからなぁ
それで批判の意味も込めて作ったのがビューティフルドリーマー
傑作になったが、あれで決定的に仲が悪化した

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
クリエイターの言うことか?これが…

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
ラブコメは展開不自然すぎて読む気にならんのは確か

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
いや五代は序盤からぐいぐい行ってただろ

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
ストーリー開始時点ではまだ学生だから所帯持てないって話なんだが
責任取れないのに押し倒したら違う結末になっちゃうだろ

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
週刊連載という世界でも特異なメディアを持つ日本ならではの環境を無視して
こういう発言はちょっとフェアじゃないよね

 

以下、?ちゃんねるからGlauberがお送りします ID-
パヤオはラブコメが好きではないんだろうな
 
堅苦しいメッセージ性が好きだもんな

 

1001: 以下、関連記事をお送りします 2022/01/1(土) 00:00:00.00 ID:LuckyGlauber