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名無しさん : 2020/12/12(土)18:53:42.28 ID: ov2gJt1v01212●.net 畑健二郎×若木民喜
![]() 『ハヤテ』『神のみ』人気ラブコメ作家が挑戦する「結婚漫画」 少年たちに伝えたい「ハッピーエンドの続き」 若木: 畑先生はTwitterで4コマ漫画も毎日更新してたじゃないですか。「100日後に結婚する二人」ってやつ。 畑: フォロワーはめっちゃ増えましたけど、全然お金になってないから(笑)。やっぱり実際にやってみると難しいですよ。 というか僕のアレはTwitter漫画のノウハウを全部外しちゃってたなと。 当たり前ですけど、Twitterでウケる現代的なラブコメって、もう昔のラブコメとは全然違ってるんですよね……。 ——「100日後に結婚する二人」はTwitter漫画の主流から逸れていたと……? 畑: 他のTwitter漫画と明らかに違ったのは、後半になればなるほどヒロインの出番が減ってしまったことです。 若木: ストーリーを優先しちゃう? 畑: そう! 話をまとめなきゃとか考えた結果、主人公とジジイが話してるだけの回が何日も続くんですよ!(笑) でも本当は、常にヒロインのかわいさを見せなきゃいけなかった。 とにかくヒロインを出して、タイムラインに流れてきた瞬間、反射で楽しめるような漫画が正解なんですよね。 若木: 現代的なラブコメの特徴ってそこですよ。ストーリーを描いちゃダメなんです。 まずは作者がキャラクターに心底ほれ込んで「このヒロインめっちゃくちゃカワイイでしょ!」って感情を読者と共有する。 「共感」にステータス全振りすればよくて、ストーリーとかバックボーンは無くていい。 グッとくる仕草とか、「これってエロいよね」ってフェチズムを共有することが重要だから、まずは絵描きじゃないとダメなんです。 絵が弱いとその時点で苦戦してしまう。 畑: わかる! 若木: 従来はストーリーでフォローできたんだけど、今は最低限伝わる画力が無いとSNSで目立つのは厳しいのかもしれない。 畑: ちょっとしたうなじの描写ひとつで魅せられる人が圧倒的に強いのを感じます。 若木: 複雑な心境だよね。僕らは「漫画はドラマがなきゃダメだ」と教わってきたから。 でも今は起・承・承・承みたいな、“承”がずっと続いている作品がヒットしているし、実際かわいいんだわ。 畑: メガネとジジイが喋ってるだけの漫画がバズるかって話ですよ。 若木: 30分前のつぶやきが遥か彼方に飛んでっちゃう世界だから。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/07/news003_2.html
2:名無しさん : 2020/12/12(土)18:54:30.75 ID: 2JJYpmkM01212.net キャラ以外ねーだろお前は
名無しさん : 2020/12/13(日)01:47:18.99 ID: PRjOrVbA0.net >>2
このレスで終わってたw
名無しさん : 2020/12/12(土)18:54:34.04 ID: 0XhtLAxz01212.net え!?
名無しさん : 2020/12/12(土)18:54:35.50 ID: v6F4LjIs01212.net いやマジすげえよこの自己認識は
名無しさん : 2020/12/12(土)18:54:45.52 ID: b2nds6PAM1212.net 若木はともかく畑はどうなんだ…
名無しさん : 2020/12/12(土)18:55:23.07 ID: kIzXO/Jq01212.net ハヤテなんてまさに起承承承承承承承承承な漫画やん
名無しさん : 2020/12/12(土)18:55:32.01 ID: M/qlsiqr01212.net うーん?なんて?
名無しさん : 2020/12/12(土)18:56:23.90 ID: QJvXQwnA01212.net んほって不人気ヒロインを勝たせるバカストーリーだもんな
名無しさん : 2020/12/12(土)18:56:43.62 ID: hLpgebaha1212.net 絶対に尾田上スレかと思ったら全く関係ない作者だったわ
11: 名無しさん : 2020/12/12(土)18:56:57.67 ID: ipwWCiql01212.net トニカクカワイイとかこれタイトル詐欺だろ
ヒロインが男勝りな性格で全然可愛くないんだわ
名無しさん : 2020/12/12(土)19:00:28.56 ID: 8hhuSJgfr1212.net >>11
浅野真澄がモデルだろ? なら仕方ない
名無しさん : 2020/12/12(土)18:58:09.53 ID: ypg/Ccep01212.net >>11
あれ男のことだからな 勘違いしてるやつ多すぎる
名無しさん : 2020/12/12(土)19:00:01.53 ID: jmnvw65Q01212.net 開いたらまさかの二人でビビった
名無しさん : 2020/12/12(土)18:58:38.23 ID: 7nzU0Jgi01212.net ストーリー以前にマトモな絵を描けって
名無しさん : 2020/12/12(土)18:59:56.62 ID: /7+eYFioa1212.net そういうギャグだろさすがに
名無しさん : 2020/12/12(土)18:57:54.68 ID: RLoNcm3201212.net まあ自分でそう思ってるなら別にいんじゃないの
名無しさん : 2020/12/12(土)19:51:00.80 ID: SRZkds5N01212.net とにかくは受けてるんやっけ
一発屋で終わらなかったのはすごいな
34:名無しさん : 2020/12/12(土)19:01:20.50 ID: LLXMZOKB01212.net ツイッターの漫画はそうだろうけど
実際ヒットしてるのは、かぐや様や五等分のストーリーが強い漫画じゃね
43:名無しさん : 2020/12/12(土)19:03:04.30 ID: jTVJ6tBlr1212.net >>34
かぐや様のストーリー要素なんかむしろ出せば出すほど叩かれてるぞ
名無しさん : 2020/12/12(土)20:37:52.26 ID: JILSPmJ201212.net >>43
かぐや様は根倉長編シリアスは胃もたれするけど 細かいストーリーテーリングは無茶苦茶上手いよ NGワードゲームとかボードゲームの回とか ストーリーの流れで上手く笑いや萌えを作り出してる 関連性のない小ネタをひたすら繰り返す旧世代のギャグ作家より笑いとしても今風
名無しさん : 2020/12/12(土)19:00:53.06 ID: TmG+79hu01212.net 別に言ってることはどうでもいいけどこの2人作風全然ちがうくね?
名無しさん : 2020/12/12(土)19:01:51.65 ID: D8DySoOSd1212.net 畑はツッコミ待ちだろ
久米田がネタにして完成な
名無しさん : 2020/12/12(土)19:07:42.09 ID: 2xBTM/FbH1212.net あだち充以外でこのセリフ言っていい奴はいねえ
名無しさん : 2020/12/12(土)19:06:06.31 ID: bFTqQc+r01212.net 言ってることは分かる気もする
大きな物語がなくて原作自体が何かのスピンオフのようになってる作品ばかりになってきた
名無しさん : 2020/12/12(土)19:12:54.56 ID: VV/3cup001212.net ソシャゲのストーリーもそんな感じだよな
起承転結の承ばっかりが延々と続いてるっていう
名無しさん : 2020/12/12(土)19:12:29.90 ID: fPqXfoqu01212.net ツンデレまで絶滅しそうって話もあるな、わかりやすいのは除いて
みんな疲れてるんだろうな即席ばかり
名無しさん : 2020/12/12(土)19:15:14.09 ID: VV/3cup001212.net >>63
言ってることはよく分かるけど分かりたくねえなあ
名無しさん : 2020/12/12(土)22:03:33.34 ID: e6YXWS+6r.net >>63
人の消費行動をキャラだけでは説明出来ないと思う
名無しさん : 2020/12/12(土)19:13:54.32 ID: a9bBfSko01212.net >>63
感情移入すら不要とされてきてる気がするな キャラデザが8割キャラ付けが1割主人公との関係性が1割
名無しさん : 2020/12/12(土)19:37:20.03 ID: CCB6OW3101212.net >>63
その「キャラクター」深めて成長させるのがストーリーでしょ
名無しさん : 2020/12/12(土)19:09:36.69 ID: BCKRxrFpd1212.net キャラが動いてストーリーなんだが
制作側はなんでこれを分けたがるんだろう? 二律背反だろうに
名無しさん : 2020/12/12(土)19:14:22.61 ID: aJEeBO9001212.net ゆでのことかと思ったら違った
90:名無しさん : 2020/12/12(土)19:15:31.99 ID: Zu2hIgTcp1212.net 若木のスピリッツの漫画はどうなん?面白いんか?
名無しさん : 2020/12/12(土)19:26:43.45 ID: NirPvLy201212.net >>90
俺は結構好き 中だるみせず一息にいってほしい
名無しさん : 2020/12/12(土)19:33:18.89 ID: z4n1WW8H01212.net 俺らは絵が下手くそで辛いって言ってんだから許してやれw
名無しさん : 2020/12/12(土)21:55:10.43 ID: AGdrM0wt01212.net 若木はストイックやぞ。
スピリッツの連載、絵うまくなってんよ。
名無しさん : 2020/12/12(土)19:07:16.73 ID: Xdwa7o9z01212.net 若木はいいよさすが頭いいストーリー考えるなって思うしキャラもいい
畑は絵も下手くそ、キャラもストーリーもどこからか借りてきたようなテンプレじゃん
名無しさん : 2020/12/12(土)19:17:36.22 ID: ttOkfTBta1212.net 畑くんは一応設定しっかり伏線緻密に貼ってストーリー作ってるよ
誰もそこに興味ないけど
1001: 以下、関連記事をお送りします 2020/01/1(月) 00:00:00.00 ID:LuckyGlauber
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> 畑くんは一応設定しっかり伏線緻密に貼ってストーリー作ってるよ
> 誰もそこに興味ないけど
一見して伏線はしっかり作ってるように見えるけど、実際はテキトーに伏線を放り投げて後からつじつま合わせしてるだけじゃね?
だって緻密さのカケラも無いもんwww
マリアの正体は考察されてた通りだったけど、親はなんでマリアを捨ててハヤテを捨てなかったの?
考察する余地があるって部分に乗っかった時点で負け、そこに解があろうとなかろうとな、エヴァなんて典型例だ
炎上商法にもにた手法で印象に残す為でもあるので意味はあるし事を成し得ている
ただね、今はその程度の考察すら億劫、読んで考えること自体を無駄って考える、価値観にする世代がいるんだよ
ゆとり世代ってのがな、何事も効率よくがモットーの 大半が単にバカなだけなんだけどwww
描画されている部分、セリフで説明や明示されていないと事象を理解出来ない、行間や間(空気)を読むことが出来ない
ゆとり教育で個性を尊重するにあまり個人主義になったが故に主観のみで客観性を失い他者を省みることが出来きないから
鬼滅がヒットした要因の一つがそれで、逆手にとって内面描写や状況説明として主人公の独白として語らせている場面は多い
従来の少年漫画だと主人公の他に説明、解説役がいて合間に噛ませるがそれを省いて情報量を減らし分かりやすくしているのさ
ぶっちゃけ、高尚な漫画から原点回帰で低俗化しているんだよ、今の需要だとなろう、無双、ハーレムのテンプレなんてまさにソレ
高尚なお題目より私利私欲優先
既存の漫画家が苦労するのも無理もない話で上の世代は全体主義で価値観が異なるからツボが見定められないのよ
基本的に群像劇になりやすいからね、全体主義は役割分担を意識するんでアレコレ考えてしまう
だから件の彼等は彼らなりの視点でツボを探しているのさ
言ってる事は激しく同意だけど長えよハゲ
もっと短くできただろ
お前の髪みたいに短くさ
コミュ障って説明や会話が異常に下手よな
思いついた事をまとめずだらだら書くから読みにくい
典型的な要約の出来ない馬鹿の書く文やわ
そもそもキャラクター自体がある種のストーリーやろ
言い訳をこねくり回して分けんでええ
そりゃみんなキャラの運命や行動が見たいわけで、延々必要な設定を会話してるシーンを見たいわけではないから
畑のは導入は萌えるし面白いけど、中盤行く前にダレるし作者のごり押しが強くて読むの諦める
ハヤテもハムスターと自転車二人乗りでジャンプするあたりで終わっておけば・・
ストーリー重視っていうとロードス島戦記を思い出すな。
昔の小説のハウツー本で原作の女神転生を書いた人が、ストーリーよりもキャラの方が大事みたいなことを言われたらしいな。
なんでも同じ時期に小説家をやっててストーリー重視の人は、どういうわけか消えやすい傾向があったんだとか。
まあ本人はそもそもストーリーとキャラクターは不可分のものって考えらしいけど。